トップページ > 定期刊行物 > <9月2号>特集■サニタリー

<9月2号>特集■サニタリー


 

特集 ■ サニタリー

●Interview
増田明彦・日本家庭紙工業会 会長(マスコー製紙㈱代表取締役社長)/増設による競争激化を懸念 急拡大のペーパータオル市場の整備も

●Trend
《大人用紙おむつ/ベビー用おむつ/生理処理用品ほか》コロナ禍で高まる清潔意識で高機能化 一方で《生理の貧困》が社会問題に
《紙おしぼり/ウエットティシュ》ウエットティシュは衛生意識の高まりで除菌用が需要増

●製品紹介
売れ筋商品紹介~王子ネピア、大王製紙、日本製紙クレシア、オーピーパーム、カミ商事、大富士製紙、大髙製紙、大一紙工、第一衛材、西日本衛材~

●Topics
丸富製紙/乳がんの啓発イベント「ピンクリボンフェスティバル2021」に今年も協賛
6品種の生産・販売会社リスト

●Report
製紙関連企業の研究開発動向/環境負荷を抑え高機能や高付加価値を付与する製品開発が加速

●Topics
脱炭素社会に向けた企業への影響調査/「エネルギー・水・廃棄物」に高い関心 化石燃料取扱い企業は将来への不安視も
古紙配合率問題フォローアップ調査/「風化させない教育」を各社で工夫 “制度”と“表示”は問題なく運用
関西ペイント/自然素材・漆喰の抗ウイルス機能を活用した「抗ウイルスパーテーション」を大田区の蒲田医師会に寄贈

●製品紹介
くらしと紙/日本製紙クレシア、ピップ

●統計
東京市況/印刷全般で需要減も商印など定期案件に動き
家庭紙/ティシュ150-160W 値下がり傾向
古紙/6月度の古紙回収率 3ヵ月連続の80%台

●インフォメーション

一覧に戻る

ページのTOPへ