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2017年 <8月2号>


●Report
《紙流通企業の2016年度決算》/売上高は低調もM&A効果等で増益を確保 引き続き〈事業構造転換〉を掲げる企業も
《紙加工関連各社の2016年度決算》/「好調な内外需要」「収益力アップ」「原燃料安」プラス要素重なり20社合計で2期連続の増収増益
日本印刷産業機械工業会《海外市場戦略に関する調査研究報告書》/「育成型」「サービス訴求型」「技術訴求」などアジア4ヵ国での市場戦略を手引きする海外進出ガイドラインを取りまとめ
日本通信販売協会《2016年度通販広告調査》/新聞折込チラシとテレビ通販CMを精査 過大な景品・演出も散見

●Topics
日本製紙/富士工場吉永でCNF強化樹脂の実証生産設備が稼働
ムサシ/FBSの洋紙事業ほかを取得 感圧紙、PHOなどの富士フイルムブランドは継続
日本包装技術協会/日本の包装産業市場 紙・板紙が引き続きシェア6割強を確保
《PrintNext 2018》記者会見/メインイベント「プリネクカップ 大阪の陣」で新たな需要創出にチャレンジ
新生紙パルプ商事/「2018パラリンアート名入れカレンダー」受付をスタート

●総会から
紙パルプ技術協会/理事長には王子HDの小関取締役が再任 年次大会は70周年記念の開催に
機密情報抹消事業協議会/大久保薫代表理事を再任。副理事長には昇塚清謙氏(再任)、石川喜一朗氏(新任)

●催事
《第22回大阪フォーラム》/資生堂・宮本文幸マネージャーが講演 最大のテーマは「新たなブレイクスルーの探求」
名古屋洋紙同業会/《紙と電子メディアに関連した研修会》柴田博仁氏「紙は他のツールとの連携が大事」
《第343回午さん会講演会》/日本旅行の寺田一義氏が講演 カリスマ添乗員が「おもてなし」の神髄を語る
《販促ワールド2017[夏]ほか》/紙の魅力活かした多彩な販促グッズが一堂に
《ラベルフォーラムジャパン2017》/「エアー抜け性」や「油面適性」など機能性に優れたラベルが集結
《第88回都市対抗野球大会》/日本製紙(石巻)健闘するも敗退 社会人野球日本選手権に雪辱を期す

●製品紹介
くらしと紙/王子ネピア、日本製紙

●インフォメーション

●統計
東京市況/2ケタ増加が続くA3コート紙
家庭紙/ティシュペーパーの二極化が鮮明に
古紙/5月の在庫率 4ヵ月ぶりに40%台

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