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<5月1号>


 

●Report
世界の紙・板紙需給2019年/不況下でも新興国はプラス成長を維持 衛生用紙のウェイトが1割に迫る
日系企業の海外ビジネス調査/売上高の減少幅は平均で約4割 コロナ禍で深刻なダメージ

●Trend
「脱石炭」のリアルな内実/脱炭素化は“公正な移行”が担保されるのか!? 地域社会や雇用への影響は?
3R推進団体の2019年度実績/リデュースに課題が残る紙素材系 紙パックの回収率は低下

●Topics
電通「2020年 日本の広告費」調査/コロナ禍で前年割れは9年ぶり マイナス幅は統計史上2番目
第5回AI・人工知能 EXPO/“社長の代わり”を務めるAIが登場 盲点となりがちな新たなニーズが続々

●催事
TOKYO PACK 2021/包装の近未来を各社が提案 紙素材への注目さらに高まる
柏原紙商事大阪支店/感染防止対策を尽くして「柏原稲荷祭」斎行 新型コロナの早期収束を祈願

●Lecture
TOKYO PACK 2021セミナー報告/将来的な容器包装の在り方を考察

●製品紹介
くらしと紙/丸富製紙、ユニ・チャーム

●統計
板紙/21年1月度生産実績 前年比103.0%
段ボール/1月度の需要部門は“巣ごもり消費”色濃く
パルプ・パルプ材/BKP販売 前年反動で大幅増
出版/「TikTok」で拡散 10代に文庫本人気

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